2016-06-26

bloggerテンプレートについて(カスタマイズ)

先ほど海外版のテンプレートを使っていますと書きましたが、
色々やってみて良かった点、悪かった点を書いていこうと思います。

そして結論から言いますと、公式テンプレートを現在カスタマイズして使っております。


海外テンプレートを使う場合

良い点


  • デザインが豊富
  • おしゃれなものが多い


悪い点


  • 自分でカスタマイズするには制限があったりする
  • ウィジットをカスタマイズ後バックアップ→復活させたりするとバグる
  • (関係ないウィジットが勝手に大量追加され、しかも消せない)
  • 日本語に特化してないため、デザインによっては文字が重なったり見づらくなる
  • たくさんありすぎて迷う


と、こんな感じの印象でした。

ウィジットがバグってしまったため、仕方なく公式テンプレート(シンプル)に戻すことにしました。
けど、かえって公式テンプレの方が何かとカスタマイズしやすく
もうこれでいいじゃん!ってなりました。



ウィジットもストレスなく好きに動かせますし。。。
何も悪いところがないです。

あ、文字入力のしにくさは、海外版も公式も似たような感じみたいです。
これはもう、bloggerの仕様みたいですね^^;
テンプレートデザインも無事に落ち着きましたので
次回からは間取り図を色々載せていこうかと思います^^