2017-08-07

【Sims4】初めてのmod(Mac)

前に作った二世帯住宅🏡


Sims4遊び始めて1年以上経ちました(途中離れてた時期もあったけど)

なので、最近はもっと建築材料が欲しいー!
かわいい家具ほしいー!
と、思うようになってきました😆

「よし、mod導入してみよう」




*mod・・・ユーザーが作ったアイテムやデータなどのこと
(改造データやチートと言われることもあるみたいですが、それはそのmodによると思う。Sims4の場合はゲームをもっと楽しむために作られる、追加アイテム的なものだと思っています。)

でもなんとなーく抵抗があります。
リスクとして
・相性が悪いとセーブデータが壊れるおそれがある
・動作が重くなる
などなど・・・

私は世界観を壊すようなmodは個人的には嫌い

なのでなるべく安全で、ちょっとしたアイテム追加。
スイーツに乗せるトッピング的なmodで遊んでみたいと思います。

てか海外のゲームだとむしろmod使って楽しんでねって、開発者が言ってる場合もあるんですよね😅

自己責任、諸々のリスクを頭に入れつつ、私がやってみた方法を書いてみます。


______(Mac版)modの入れ方______

1.入れたいmodを探してダウンロード
2.ダウンロードしたファイルを開いてみて中身を確認(拡張子が.packageならOK)
3.Finder→書類→Sims4、その中にあるModsというファイルを見つける


4.Resource.cfgがあるか確認(消しちゃダメ)後はダウンロードしたmodをModsのファイル内ににそのまま入れるだけ
*私はキッチンアイテムを入れたので、ファイル名をキッチンにしました。

5.Sims4を起動



チェックボタンを押せばこれでmodを無事に入れられたはずです。

初めてmod入れましたが、やり方は意外と簡単でした。
modの読み込み(起動)に時間は少しかかりました。

zip?とか、なんか解凍が必要なmodだったり、種類によっては手順が少し変わる?
みたいです。テキストファイルで書き換えてなんちゃら〜みたいな。
私はよくわかんなかったので、とりあえず拡張子はあってたみたいなんで、ファイル入れただけでできちゃいました。



建築画面を開いて早速確認!


おおおおおお😳
ちゃんとできてるーー!💖

っていうか、アイテム増えるだけでグンと楽しくなるなぁ😍アイテムもかわいいし

色々とmod探して、良さげな感じならのちのち記事でmod紹介したいと思います。